ホール*オブ*アス

断続 断裂

GoogleMapのマイプレイス機能は便利だよという話

道を覚えられない僕はよくGoogleMapに頼ります。休日とかに行きたいところがいっぱいあってとか、デートで色々まわりたくてとか、そういう時にいちいち次の目的地をGoogleMap検索して位置を確かめて…とかやってると結構時間かかるんですよね。なのでGoogleMapのマイプレイス機能を頻繁に使ってます。

 

行きたいところに全部ピンを置いて、あとでそれをタップするだけですぐに検索できるようにするためです。iPhoneではiOS6になってGoogleMapがデフォルトの地図アプリでなくなったので多少不便になりましたが、それでもまだ現役でイケるレベル。(脱獄すればGoogleMapをデフォルトの地図アプリにできます「【要脱獄】Google Mapsをデフォルトの地図アプリとして設定するMapsOpener」)

 

というわけで今まで知らなかった人も、使ってみたら便利なんじゃないかと思い、ご紹介しようと。

 

では以下使い方です。

 

1.GoogleMapを開いて「マイプレイス」をクリック。

f:id:t_lav95:20130406220057p:plain

 

2.「地図を作成」をクリック。

f:id:t_lav95:20130406224751p:plain

 

3.タイトルと説明を適当に入れましょう。あとででもいいですけど、わかりやすく。一般公開したくない場合は「限定公開」にチェック。

f:id:t_lav95:20130406224814p:plain

 

4.検索バーから行きたいところを検索します。ジャストで名前がついてる場所なら以下のように出てくるので、「保存」を押します。

f:id:t_lav95:20130406224856p:plain

 

 

 

5.「マイマップに保存」という欄の「保存」ボタンをクリック。「どの地図に保存しますか?」というのは作成中のマイマップを選んで下さい。これで保存されます。

f:id:t_lav95:20130406224920p:plain

 

6.4番でジャストの地名が出てこない場合は住所で検索します。すると以下のように出てくるわけすが、このまま保存すると住所がそのままピンの名前になります。これじゃちょっとわかりにくいので…

f:id:t_lav95:20130406224946p:plain

↓編集中のマイプレイスを表示させて左にある住所のリンクをクリックし、右側の地図に出てくる吹き出しにある「タイトル」の部分を編集して「OK」を押します。

f:id:t_lav95:20130406225023p:plain

 

7.これを行きたい場所の数だけ繰り返すだけです。ブラウザがクラッシュした時のために時々「保存」を、終わったら「完了」を押します。

f:id:t_lav95:20130406225045p:plain

 

8.できあがったら携帯にURLを送ります。∞みたいな、まあリンクを表すボタンですね。これを押して、「送信」リンクをクリックすれば作成したマイプレイスのリンクを携帯に送れます。誰かと共有することも勿論できます。

f:id:t_lav95:20130406225107p:plain

 

以上、マイプレイスの基本的な使いかたでした。

 

ちなみに、さっきマイプレイスを作ったので、公開します。

明日、原宿表参道あたりに買い物しに行くので。雨も降るし、風も吹くらしいけども。以下のNAVERまとめを参考にしています。

渋谷・原宿周辺にあるお洒落な服屋さんの路面店まとめ メンズ編

 


より大きな地図で 渋谷・原宿周辺にあるお洒落な服屋さんの路面店まとめ メンズ編 を表示

 

っていうか、NAVERまとめのブログに貼り付ける機能って2012年の9月で終了してたんですね。今知った。