ホール*オブ*アス

断続 断裂

今日の一曲「journey」-赤い公園


赤い公園 - 「journey」 Music Video

 

http://j-lyric.net/artist/a05607a/l040f7f.html(歌詞)

 

前々から聴こう聴こうと思いながらイマイチ刺さる曲がなくてちゃんと聴けてなかった赤い公園、たまたまTVで見たこの歌のインパクトには参ってしまって、当時ヘビーローテーションしてた。でもこの歌はヴォーカルの佐藤千明が脱退する最後のタイミングで出された歌だったんだよね。それを知らなくて聴いてて。

もともと歌詞に命の籠もった歌ということは痛々しいほど感じていたけど、それを知ったときには結局涙してしまった。

賢くなるなよ

間違いのない答えはない

誰かのせいだと泣くやつに明日はない

てまああんまり引用ばかりしても仕方がないんだけど、ともかく歌詞がそういうことになってる。事情をいろいろと想像しながら聞くと感極まってしまうので人前ではそういうことはやらない。そういうのは一人のときにやるといい。

そしてまた、歌い方に熱を込めるその手腕というか、上手さ、この人がこのバンドを抜けるのは勿体無いなあと今更思わされるなんかちょっと間抜けな事態が生じてるんだけれども、ソロで活動を続けているみたいでもあるし、とにかく音楽史に残すべき一曲だと私は思います。

 

 

==========================

そろそろカテゴリわけを考えたほうがいいのかな。

今日の一曲とかいって毎日上げるわけじゃないけど、好きな曲はたくさんあるからこのシリーズはこれからも続けていく。

その「好き」が誰かから見て浅い「好き」でも、好きに変わりはない。