ホール*オブ*アス

断続 断裂

エンジニアとしてAlexaに求めるただ一つの事

「聞き返す」

 

これだけです。

 

多少難しいこと言ったからって、「すみません、ちょっと何言ってるかわからないですね」的に突っぱねないでくれ。サンドウィッチマンもそんな多用しませんよってくらい言うじゃん。

 

「すみません、聞き取れませんでした。もう一度言ってください」でも、「ごめん、もっかいお願い!」でも、「パードゥン?」でも良いから聞き返してください。

話をぶった切んな、という狭量な主張ではなく、最初に話された文章と後に話された文章の関連を調べて統計的に解析し、言語分析に役立てろってことです。

 

要するに俺は、こないだ買った(買ってもらった、だっけな)アマゾンエコーのあまりの使えなさに辟易してます。

 

だってさっき、「これがAlexaの便利な使い方!」みたいなメールがきたんですよ。

今まであなた知らなかったんでしょうけど、こんな使い方もあるんですよ!!!さあ、Alexaを楽しみましょう!!!ってドゴドコドコドコ……ジャーンって出てきたのが「今年の干支のイノシシの鳴き真似ができるようになりました」ってアホか。勝手にブヒブヒ言っとけ。

 

いや、やっぱりやめてくれ。気が散る。

 

ただ、スマートホームに関してはちょっと期待してますよ。マルチリモコン買ってスマホで設定、Alexaで一括操作。便利じゃん。「Alexa、おはよう」って言ったら電気がバチーってついて、カーテングワーッ開いて、暖房ボバーって吹き出して、爽やかな音楽がピロピロ……いや、ピロピロは違うな、なんか流れ出す、そんなのいいじゃん。

寝るときも「Alexa、おやすみー」ったら電気からなにから全部バチコーンって消えてね?フゥー朕は満足じゃ、おやすみってなるじゃん。

  

だから

  

買いましたよ、ハブを。

 

 

 

全然動かねー。

 

 

返品しました。

 

 

だからスマートスピーカーは今全然使えねえ。

タイマー系ならSiriで良いし、天気もニュースも別にスマートスピーカーである必要はない。

それ以外もパソコンとかスマホで十分できる。

イノシシの鳴き真似はそもそも誰にも求めてない。

 

掲題とちょっと内容違っちゃったけど、一番言いたいのはもっと言語解析とか機械学習の精度上げてってくださいということです。

「聞き返す」だけで、入力と、それをどのように解釈するべきかという教師データが手に入るんだからやるべきと思うんだけど…ねえ……。