ホール*オブ*アス

断続 断裂

kindle for mac が 「接続できません ネットワークの設定とプロキシの構成を確認してください」と言い続けたので

ほんとうに むかついてしまった。

検索して、色々試したが、解決方法は簡単なことだった。

原因は、「設定」→ 「コンテンツフォルダ」がDropbox内のフォルダになっていたこと。
これを書類フォルダに変更。正確には、「/User/Documents/My Kindle Content/」フォルダ。

「フォルダを変更」ボタンを押して書類フォルダを指定すれば、My Kindle Contentフォルダは勝手に作成される。
これでkindle for macを再起動、一発で通った。

ネットワークの設定とかプロキシの構成とか、確認したけどぜんっぜん原因違った。
こういうことはよくあることだけれども、もうちょっと質の良いエラーメッセージをだせないものだろうか。

多分 Kindle for Windows とかでも同じような現象起こるんだろうなあ。
そして同じようなエラーメッセージがでて、同じようなルートをたどって解決に至る。
無駄が多い。

よく出るエラーメッセージを解説するWebサービスとかあったら結構見るかもしれない。