ホール*オブ*アス

断続 断裂

Office365 ExcelのVBAで行番号を表示する

そういうことなんですが

「行番号 VBA」とかで検索しても、昔懐かしWindowsVistaとかWindows7とかの情報しか出てこない。
しかも、ほぼ全部リンク先死んでる。

っていうか頼むから行番号くらいデフォルトで表示して!
設定で表示できるようにしてよ! この部分全然エクセレントじゃないよ!

普通にVectorにあったっていう

AddLineNumbers VB6/VBA っていうアドインが必要なんですが、これのリンク先が軒並み死んでてネット溺死寸前のところ、普通にVectorにあるの見つけて。

www.vector.co.jp

これをダウンロード->解凍->管理者権限のコマンドプロンプトで以下のコマンドを実行しろって話でした。
あ でもコマンドプロンプトっていうかPowerShell使いましょう。

PowerShellエクスプローラーのメニューにある「ファイル」->「Windows PowerShellを開く」->「Windows PowerShellを管理者権限で開く」とかで開けます。

dllまでのパスは以下の通りの場所です。これちゃんとC:\Windows\SysWOW64に置かないと動作しないので注意。

regsvr32 "C:\Windows\SysWOW64\VB6IDEAddLineNumbersAddin.dll"

成功したら、Excel再起動!行番号が表示されてると思います。

ちなみに管理者権限でPowerShell起動しないと0x80070005エラーがでました(アホ)なので気をつけてね。