ホール*オブ*アス

断続 断裂

2019-01-01から1年間の記事一覧

存在する日付かどうかの判定をjQuery.validationEngineでやる方法

ってどうやんの? って訊かれ、まあまあ困ってる人も多そうなので記事。 jQuery.validationEngine てなんや 使ったこと無いけど使われてるのを見たことはある、程度の知識。 jQueryでフォームの入力値のバリデーションをリアルタイムで行うライブラリ。 ソー…

Amazon サクラチェッカーを簡単に使えるブックマークレット作った

コード。 javascript:window.open(`//sakura-checker.jp/search/${location.href.match(/\/dp\/([0-9A-Z]+)/)[1]}/`); Amazonのクソ化には憂いがあり、そこへきてサクラチェッカーとkeepaを紹介する記事がバズてた。 keepaは入れてたけどサクラチェッカーは…

kindle for mac が 「接続できません ネットワークの設定とプロキシの構成を確認してください」と言い続けたので

ほんとうに むかついてしまった。 検索して、色々試したが、解決方法は簡単なことだった。 原因は、「設定」→ 「コンテンツフォルダ」がDropbox内のフォルダになっていたこと。 これを書類フォルダに変更。正確には、「/User/Documents/My Kindle Content/」…

エンジニアとしてAlexaに求めるただ一つの事

「聞き返す」 これだけです。 多少難しいこと言ったからって、「すみません、ちょっと何言ってるかわからないですね」的に突っぱねないでくれ。サンドウィッチマンもそんな多用しませんよってくらい言うじゃん。 「すみません、聞き取れませんでした。もう一…

Selenium IDE でユーザーからの入力を受け取って変数に代入する

界隈ではお馴染みSelenium IDEですが、テストを作るのではなく単純にフォームにデータを入力してPOSTしたいケースが出現しました。 ・入力をその場で個別に行いたい箇所があった(一律の文言では機能しない部分があった) ・Selenium IDEを使ったことがない人…

the internet を聴こう?

どのアルバムとかじゃなくて、どの曲とかじゃなくて、全部聴いたらいい。 水原希子がMVに出てるとか、LGBTだから(ボーカルのシド・ザ・キッドはレズビアン)とかなんも関係ない、ただ音楽を楽しんでもらえるんじゃないかと思います。 落ち込んだ時に、軽快…