ホール*オブ*アス

断続 断裂

たかがハンガー、されどハンガー。探しに探してたどり着いた最高のハンガー

良いハンガーはQoLに資する。ここに間違いはない。

長年の間良いハンガーを探し続けて、やっと納得の行く逸品に出会えたのでそれを紹介したい。 ダラダラとその経過を書き連ねたいところだが、結論から行く。 これだ。

https://www.palcloset.jp/display/item/1908-HANGAR-00A/?b=3coins

3コインズのハンガー (グレー)
3コインズのハンガー (グレー)

良い点

  • 軽量
  • 安い
  • フックが回る
  • TPU+PET製(? あまり良くわからないが、木製ではないため重くないし湿気らない)
  • 首周りに切れ込みが入っている
  • ずれ落ち防止用に控えめにつけられたゴム
  • ズボンもかけられる
  • 十分に細い
  • といってニットのような 柔らかい服をかけてハンガーの型がつくほどでもない

これらの条件を満たすハンガーはこれに出会うまではなかった。
何がしたかったかと言うと、結局のところこれに尽きる。
「洗濯物を干して、乾いたらそのままハンガーラックに移動させるだけにしたい」

このフローで洗濯労力の軽減を図っていたのだ。

ニトリにもなかった。IKEAにもなかった。東急ハンズにもなかった。クラウドファンディングにもなかった。
実は全部買って試してみたのだが、本当の及第点には至らなかった。
もちろんそこらの100円ショップなんかで買えたり、もらえたりする木っ端ハンガーなども全部試してみている。

そんな折、3コインズでこのハンガーを見つけた時には興奮して5セット買ってしまった。
なにしろ安い。
しかもどうやら見たところ要求点はすべて満たしているように見えた。

というわけで使ってみたのだが、今のところこれで大満足している。
だが一応悪い点となりうる部分についても書いておこう。

悪い点

  • 高級なコート・スーツなどは掛けないほうが良い

あまりに当たり前なのでこれくらい。

他のハンガーについて

他に試したもののレビューもしようかと思ったがどうだろう、、
あまり良い趣味ではないから2つだけにする。

ニトリ

あっ、、同じようなのが売ってる、、、いつの間に!!!!
画像だと9位のやつですね。怖〜
こっちも試してみようかな。男性用女性用あるし。
とはいえ、この画像に掲載されているようなハンガーを選べなかったのは、最初におすすめしたハンガーの良い点を満たしていなかったからである。

ニトリのハンガーランキング
ニトリのハンガーランキング

クラウドファンディング

色々探した。色々探したあとでこれならもしかしたら要件を満たしてくれるんじゃないか?と期待したのがこちら。

camp-fire.jp

しかしこれは脆かった。多分、マメな人には良いと思う。
けど私には無理だった。とても良く工夫を凝らしてあり、うまく使えばうまく・きれいに収納もできるのだろうけども、
私の要件とは合わなかった。残念。

結論

「洗濯物を干して、乾いたらそのままハンガーラックに移動させるだけにしたい」
この要件を満たすのは、先述の3コインズのハンガー
(または、まだ使ってないから「多分」としか言えないけど このニトリのハンガー ← これは男性用)
しかないってことですね。

ホントはもうちょっと幅あると型付き防止に安心感がでるんだけどね。