ホール*オブ*アス

断続 断裂

【小ネタ】はてブのショートカットキー

はてブホッテントリ見てて気まぐれに「j」を押してみたらフォーカスが移っていくことを発見。

ちょっと調べてみた。

 

キーボードショートカット - はてなブックマークヘルプ

 

j : 次のエントリーのリンクへフォーカスを移動する

k : 前のエントリーのリンクへフォーカスを移動する

o : フォーカスされているエントリーを別ウィンドウで開く。

e : フォーカスされているエントリーをはてなブックマークで開く。

b : フォーカスされているエントリーにコメントを投稿する。

 

まあ「j」「k」はvimerならすでに発見してたかもしれない。

「o」はおそらく「open」の頭文字

「e」はおそらく「edit」の頭文字

「b」はおそらく「bookmark」の頭文字

かな。(という風に覚えるといいかもしれない)

フォーカスを「j」で持っていったところで「Enter」を押すと別ウィンドウで開くようだ。

 

ただ、「b」は私の環境では効かなかった。ChromeFirefoxの最新バージョン。

その代わり、はてブのアドオンまたは拡張機能を入れてると「Ctrl + b」で拡張機能の方のブックマークウィンドウが開く。

 

これでブクマがちょっと早くなるかな・・・?