ホール*オブ*アス

断続 断裂

Word2Vecを利用したアイデア出しツール & ローディング時間の暇つぶしに名言を

作りたいなあったらいいなって思ったサービスというかライブラリというか、を思いついたので書き出し。2つ。

 

1.Word2Vecを利用したアイデア出しツール

このアイデアが生まれた素地として、ちょっと前にWord2Vecという自然言語処理系のライブラリについてちょっとだけ調査したことがある。Word2Vecっていうのは超雑に言うと単語をベクター化して単語同士で演算したりすることができるようにするライブラリ。例えば、「女王ー女=王」みたいなこと(言語演算)ができる。「俺ーお前=誠実さ」みたいな。

 

実際のアルゴリズムは自分で調べるかこの記事見てみてください。

www.randpy.tokyo

 

それで、これオズボーンのチェックリストとかSCAMPER法みたいなアイデア出しのツールに応用できるなって思いついた。

Word2Vecの性質として対義語の区別に弱いとかあるけどちょっと工夫するか、あるいはその部分は諦めるかすれば、ちょっとしたサービスは作れるんじゃないかなと。

っていうか自分が使いたいなって。

 

 

2.ローディング中の暇つぶしに名言を

ページのローディング時間って暇ですよね。それで結構前からローディング時間にどっかの有名人の名言を表示するみたいなサイトがちらほら出てきて、ははあ面白いな、なんて思って見てたんですけど、これ結構簡単にライブラリ化できるよね?

今調べたところ、Slackなんかではローディング時間に自分の設定したメッセージを出せるみたい。

要するにそういうものを作りたい。

表示する言葉は別に名言じゃなくても全然良くて、デフォルトでそういうファイルを用意するくらいの親切さは必要だろうけど、自由に設定できる方がいい。

例えば社内システムなら社訓を表示するとか(うざそう)、ドットインストールみたいな勉強サイトなら今までサイト内でメモった内容をランダムに表示するとか、自分で忘れたくない言葉をまとめておいてそれを表示するとか。(ほら、7つの習慣で言うところのミッションとか、忘れたくない言葉あるでしょ。)単語帳みたいなものを設定してもいいだろうし。Evernoteと連携して特定のノートブックの中身だけ表示するとか。。まあ考え始めたらいろいろありすぎるからこのへんでやめるけど。

今日の天気とか、スラドとかホッテントリとかYahooとかから定期バッチでスクレイピングしてきたニュース見出し&サマリーとかでもいいし、、、ああもうほんとに止まらないのでほんとにここでやめます。

まあそういうのがあったら使いたい人もたまにいるかもしれないなと思ったのです。

 

 

以上。そのうち作るかもです。作ったら公開します。

誰か作りたい人がいたら作ってくれてもいいですけど、出来上がったら教えてほしいな。

 

 

ブログ記事として大変雑だな、とは思うけど、習慣化のためというのが第一義であるのでこのまま投稿します。

推敲なんてしてたらすぐにやめたくなってしまう。