ホール*オブ*アス

断続 断裂

今日の一曲「Shooting Star」-My Little Lover  + ブログを書き始めるということ


shooting star~シューティングスター~

 

shooting star〜シューティングスター〜 MY LITTLE LOVER 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

My Little Loverは昔から結構好きだったんだが、evergreenくらいしかアルバムを持ってなかった。この度Amazonプライムにてベスト盤のsinglesというのを見つけ、聴いてみたところ、とても良かったので一つ抜き出す。

正直な所、一番好きなのは「NOW AND THEN」なのだが、改めて良いなと思ったのがこの「shooting star」だった。

ココロにシューティングスター 2つ流れて

初めは別れのことだと思った

という歌詞にえらく心を惹かれて、プレイリストに入れた。

 

コバタケは昔からずっと私のfavoriteではあるので、歌詞の内容には既視感のあるものが多く、思想としても共感できる所がたくさんある。そのあたりの琴線に触れたのだろう。

 

最近Amazonプライムミュージックのアプリを落としてiTunesから乗り換えようとしているのだが、iTunes(の過去バージョン)では、「プチリリ」というアプリが連動して使えて、流している曲の歌詞を自動で表示してくれる。Amazonプライムミュージックにもそういうのないかなあ、あるいはプチリリがAmazonプライムミュージックに対応してくれないかなあ、なんて思っている。検索とかはしていないのであるかもしれない。もしあるのなら教えてほしい。

 

 

 

ブログを書き始めるということ

今日から少しブログを書き始めようかと思う。こんな雑な感じだが、とりあえず始めて見ることに意味がある。要するにその意味とは、ブログを書くことを習慣化する、ということである。

いつ書くかとかまだ決まってないし、どんなネタを書くブログにするかとかも決まってない。今日なんかは気に入った曲を紹介するというだけのネタである。安易の極みとも言えるけれども、でもまあ書かないよりは書いたほうが良い。

数年前、ブログを書いて自分をブランディングして有名になろうなんて考えていたこともあって、その当時は色々書くネタをストックしてみたりしていた。でも、結局書かなかった。とりあえず始める、次に書くのがなんの記事になるのか、次に投稿するのがいつになるのかなんて考えずにまずは公開してみる。もしかしたらこれを最後にブログを書くことなんてないかもしれないけれども、とりあえず始める。

 

というわけで、以後よろしくお願いいたします。

 

追記

アマゾンプライムミュージックアプリでは数日前から歌詞表示に対応したそうだ。

https://robotstart.info/2018/07/27/amazon-music-app-update.html

デスクトップ版でもしてくれないかなー。

 

追記:2018年8月6日

デスクトップ版でも対応してました。この、左下にある円形の再生ボタン、これの ^(上矢印) アイコンを押すと歌詞が表示された。でもマイナーな曲の歌詞は表示されないみたい。

f:id:t_lav95:20180806193652p:plain

 

下の画像みたいな感じ。ちゃんと曲の進行に歌詞が連動して動くし、悪くない。でもUIわかりにくいよぉ。。。iTunesもだけどさ。

あと画像にちゃちゃっとお絵かきできるようにしないとこれ後々困ることになりそうだな。。なんかツールを見つけよう。

f:id:t_lav95:20180806193706p:plain