ホール*オブ*アス

断続 断裂

紙copiからEvernoteへの移行

f:id:t_lav95:20130326114101j:plain

今更、と言う感じですが、長らくWebクリッパーとして使ってきた紙copiからEvernoteに移行する手順をメモがてら。色々調べたりして次善の策で移行したんですが、調べたことは下の方に書きます。

 

最終的にやったこと

  1. 紙copiのデータをバックアップ
  2. 紙copiのデータをShift-JISからUTF-8へ一括変換
  3. フォルダごとにEvernoteにインポートして、タグ付け

 

1.「C:\Program Files\Kami」とかに「Kami Data」フォルダがあるので、それをデスクトップにコピー。「Kami Data」フォルダがわからない場合は、紙copiを開いて箱を右クリック→「フォルダを開く」で箱のフォルダを開いてディレクトリを一つ遡るだけ。

 

2.文字コード変換ツール「KanjiTranslator 1.6」をダウンロード、起動して、バックアップした「Kami Data」フォルダをドラッグ&ドロップし、一括でUTF-8に変換。紙copiではShift-JISでファイルが保存されていて、このままEvernoteにインポートすると文字化けするためです。

 

3.Evernote for Windowsをダウンロードして起動、サインインして、メニューバーの「ツール」→「インポートフォルダ」→「追加」で紙copiで言うところの「箱」のフォルダを選択し「OK」。すぐにインポートされます。インポートされた最初のファイルを選択し、一番上のファイルを「Shift」を押しながらクリックしてインポートしたぶんのファイルを選択。右のウィンドウの「クリックしてタグを追加…」でタグを設定すると、選択したぶんのファイル全部に一括でタグが付けられます。

 

これをインポートしたいフォルダ分繰り返す。

 

以上。

 

試行錯誤

最初、「紙copi から Evernote への移行」を読んで、下の感じでできるのかな―と思ってやってみようとした。Evernote for Windowsをダウンロードして。

 

for /r "C:\Documents and Settings\foo\My Documents\Kami Data\" %a in (*.txt) do "C:\Program Files\Evernote\Evernote3.5\ENScript.exe" CreateNote /s "%a"

 

でもこれじゃタグをあとで付けなきゃならないし、一括でインポートしたんじゃタグを適切に付けられる保証がない。

ちょっと考えて、フォルダごとにインポートしよう、ということでこんなコードを書いてバッチを動かしてみた。

 

for %%A in ("C:\Documents and Settings\foo\My Documents\Kami Data\test\*.html") do "C:\Program Files\Evernote\Evernote3.5\ENScript.exe" CreateNote /s "%%~nA.html" /i "%%~nA" /t test

 

「test」の部分は仕方ないから手動でフォルダを指定していこうという前提で。(「*.html」としてあるのはWebクリッパーとして使っていたため、ほとんどがhtmlファイルだったから。「/s」はインポートするファイル名を指定。「/i」はタイトルを指定。「/t」はタグを指定。詳しくは「Evernote for Windows付属のENScript.exeを使う」を参照。)

でもこれも動かなかった。

「File does not exist. "??????????????????????.html"」だったかな?とにかくENScript.exeに渡される引数が文字化けして、CreateNoteできない。ちなみに、紙copiでは、一行目をファイルのタイトルにする設定だったので、ファイル名はほぼ全部日本語。

あ、今気づいたけど、「Kami Data」フォルダの内容の文字コードを一括変換した時点でこれ動かせばよかったんじゃないだろうか…。いや、でもファイル名がShift-JISなのは変わらないのか。

まあいいや。

 

で、どうしようと思ってそういやインポート機能ぐらいあるだろうとEvernote for Windowsのメニューを漁ったらまあ当然の如く有り。インポートしてみて文字化けしたのでUTF-8に変換してインポートすることにしたというわけです。

 

紙copiEvernote for Windows文字コード設定オプションがありゃあ併用できるんだけどなぁ。どっちもないという。