ホール*オブ*アス

断続 断裂

たかがハンガー、されどハンガー。探しに探してたどり着いた最高のハンガー

良いハンガーはQoLに資する。ここに間違いはない。 長年の間良いハンガーを探し続けて、やっと納得の行く逸品に出会えたのでそれを紹介したい。

【メモ】ユニコード文字列を通常の文字列に変換する

UTF-8 と UTF-16 変換 https://qiita.com/weal/items/10122402adb61597f851 とか encoding.js https://github.com/polygonplanet/encoding.js/blob/master/README_ja.md とかはあるんだけどいかんせんめんどくさい。 これでいける。 decodeURIComponent(unes…

youtube-dl 用のコマンドを作る Tampermonkey のスクリプト書いた

※ だいぶ適当 youtube の動画をまとめてダウンロードしたい欲望の果て。 ターミナルでコマンドを打つからちょっとだけリテラシーは必要だよ。 作った理由とかおいといてまずやりかた。 Tampermonkey はインストールしといてね。安定版のほう。Chrome 最新版…

Nature Remo のレビューの見た目の悪さはいつもどおりのAmazonのアレだと思う

最近家のIoTize を進めている と書き出して、Andreessen Horowitz が a16z と略されているのに微笑した記憶が蘇った。 まあ、i18n 的な略し方は増えていくんだからRIDE ON WAVE なヴァイブスで GO だ IoT化。 調べた範囲では、既存の家電を操作する赤外線リ…

YouTubeで最後に出るデカすぎる「次の動画」枠を非表示にする方法

YouTube動画の最後の数分、四隅(というには甚だ大きすぎるけど)に出てくる 「次の動画」(関連動画?)が邪魔すぎて画面がみえず、酷くイライラしたので非表示にします。 ↓こういうやつ 動画の最後、四隅にでてくる邪魔なやつ 結論 (やり方) Tempermonkey拡張…

漫画 「響 小説家になる方法」「ヒナまつり」同時読みしたけど

どっちがいいってのは言わないでいおくね。 みんな違ってみんな良い!優し〜 多分ネタバレ含むので覚悟して。 ネタバレするってことはネタバレされる覚悟してきてるってことですよね。(?) 「ヒナまつり」 最初数巻面白かった。今4巻の途中で続き読む気絶滅…

くだらない飲みに参加した

仕事場の現状に不満を抱える女性のチームリーダーがいて、彼女は何がその不満の原因かがわからないでいる。 その不満の原因を少し誤解しつつも大まかには理解している同じ地位のチームリーダーの男性がいて、女性はその男声に不満の原因を訊きたがっている。…

パワーブリーズ レビュー & muse 瞑想ネタもちょい

いいよいいよー パワーブリーズいいよー カラオケ趣味でよく行くが、明らかに歌いやすい。 muse での瞑想も捗るようになってきた。 パワーブリーズも色々種類あるけどオレが使ってるのはこちら POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 超重負荷 赤 【日本正規…

youtube, niconico動画 などの再生速度をガンガン上げていく

上げ方@PC Chrome拡張機能でこいつを入れる。 chrome.google.com gitHubはこちら github.com 設定 gitHub見てね。では突き放し過ぎなのでちょいと説明。 settings から設定画面へ。 Add new ボタンで項目増やして、 Prefered Speed を選択、ショートカットキ…

mac Catalina Google日本語入力を入れたら長音記号が出なくなったのでやった

Catalinaああああああ!!! が悪いのかは不明だがGoogle日本語入力を入れて設定弄ってたら長音記号が出なくなった フォロー → フォロ- パッコーン → パッコ-ン みたいな感じで変換もままならぬ 色々触ったが下記で解決 Google日本語入力の設定 一般タブの一…

瞑想デバイス muse を2週間使ってみての感想

muse って何 瞑想してる間、リアルタイムフィードバックをくれるデバイス。+ロギング。 毎日続けてないと今日やんねえの?って通知が来る muse 脳波計 集中力を高める為、ヨガ、瞑想に最適!【並行輸入品】メディア: その他 瞑想の精度を計測したかった 以前…

存在する日付かどうかの判定をjQuery.validationEngineでやる方法

ってどうやんの? って訊かれ、まあまあ困ってる人も多そうなので記事。 jQuery.validationEngine てなんや 使ったこと無いけど使われてるのを見たことはある、程度の知識。 jQueryでフォームの入力値のバリデーションをリアルタイムで行うライブラリ。 ソー…

Amazon サクラチェッカーを簡単に使えるブックマークレット作った

コード。 javascript:window.open(`//sakura-checker.jp/search/${location.href.match(/\/dp\/([0-9A-Z]+)/)[1]}/`); Amazonのクソ化には憂いがあり、そこへきてサクラチェッカーとkeepaを紹介する記事がバズてた。 keepaは入れてたけどサクラチェッカーは…

kindle for mac が 「接続できません ネットワークの設定とプロキシの構成を確認してください」と言い続けたので

ほんとうに むかついてしまった。 検索して、色々試したが、解決方法は簡単なことだった。 原因は、「設定」→ 「コンテンツフォルダ」がDropbox内のフォルダになっていたこと。 これを書類フォルダに変更。正確には、「/User/Documents/My Kindle Content/」…

エンジニアとしてAlexaに求めるただ一つの事

「聞き返す」 これだけです。 多少難しいこと言ったからって、「すみません、ちょっと何言ってるかわからないですね」的に突っぱねないでくれ。サンドウィッチマンもそんな多用しませんよってくらい言うじゃん。 「すみません、聞き取れませんでした。もう一…

Selenium IDE でユーザーからの入力を受け取って変数に代入する

界隈ではお馴染みSelenium IDEですが、テストを作るのではなく単純にフォームにデータを入力してPOSTしたいケースが出現しました。 ・入力をその場で個別に行いたい箇所があった(一律の文言では機能しない部分があった) ・Selenium IDEを使ったことがない人…

the internet を聴こう?

どのアルバムとかじゃなくて、どの曲とかじゃなくて、全部聴いたらいい。 水原希子がMVに出てるとか、LGBTだから(ボーカルのシド・ザ・キッドはレズビアン)とかなんも関係ない、ただ音楽を楽しんでもらえるんじゃないかと思います。 落ち込んだ時に、軽快…

缶バッジの衝動

2週間ほど前のある日。 その日は暑くて、外には出たくなかった。 でも休みの日だったから友達と遊ぶ約束をして、中野まで足を運んだ。 私から誘ったのだ。 いくら暑くても気の置けない友達と遊ばなければならない精神的状況というのがあり、そしてそれはそこ…

新しい動画文字起こしサービス(またはライブラリ)を作りたかった

「いや、まだチャンスはある!」 「いいえ、それは現実逃避です。」 クオリティの低い小芝居を文章で見せられても困るでしょうから深みにハマる前に本題に入ります。 要するに動画を文字起こしするライブラリを作りたかったという話です。タイトルで言ってま…

島袋寛子 Your innocence

曲としては古いと言わざるを得ないんだけど、歌詞が良い。 古い=悪いっていうわけでは全然ない。 島袋寛子ソロだとTreasureもいいです。でも個人的にこれが一番。 www.youtube.com 歌詞も置いとく Your innocence 歌詞 島袋寛子( hiro ) ※ Mojim.com Mojim …

Office365 ExcelのVBAで行番号を表示する

そういうことなんですが 「行番号 VBA」とかで検索しても、昔懐かしWindowsVistaとかWindows7とかの情報しか出てこない。 しかも、ほぼ全部リンク先死んでる。 っていうか頼むから行番号くらいデフォルトで表示して! 設定で表示できるようにしてよ! この部…

あくびくらいさせてよ

人の話を聞いてるときにあくびをしてはいけない とか 仕事してるときにあくびしてはいけない とか 生理現象を止める系のマナーって基本的に良い方向のものではないと思う。 緊張してればあくびはしないかもしれないけれども、ずっと緊張していることが生産性…

メルマガ配信停止までシステム上の都合で3営業日かかりますとかよく言われるけど

そんなシステムありえます? 単位が営業日なところも、3日とか、ひどいところになると5日とか余裕をもたせるところも全く好きになれない。 というわけで、今回はメール配信を即刻停止してもらう方法を書きます。 まあこういったことをするのは要するにその間…

数曲。The Marías、Tessa Violet、Men I Trust

The Marías Tessa Violet Men I Trust The Marías 最近ツイッターでフォローした @aktona さんがdigってた音楽で The Marías っていうグループがあって、これも最高だった。 www.youtube.com 超美人のVo.とイケメンDr.がいちゃついたりクルクル回ったりして…

WebSpeechAPI を使って動画からの文字起こし。

自作の音声認識文字起こしサービス作るぞー! サンプルコード デモ Web Speech API、今の所あんまり使えないという結論 デモにherokuを初めて使ってみたけど、、 あとがき 自作の音声認識文字起こしサービス作るぞー! 最近の音声認識エンジンは凄くて、Goog…

マネタイズをちょっと考え始めた iHerb、MyProtein、JISA

マネタイズしないと続かないような気がするから iHerb MyProtein1www.myprotein.jp JISA ブログ書くぞー! マネタイズしないと続かないような気がするから 今まで書いた文章で人が集められるとはこれっぽっちも思ってないんだけど、ブログを書き続けるための…

Word2Vecを利用したアイデア出しツール & ローディング時間の暇つぶしに名言を

作りたいなあったらいいなって思ったサービスというかライブラリというか、を思いついたので書き出し。2つ。 1.Word2Vecを利用したアイデア出しツール このアイデアが生まれた素地として、ちょっと前にWord2Vecという自然言語処理系のライブラリについて…

今日の一曲「journey」-赤い公園

赤い公園 - 「journey」 Music Video http://j-lyric.net/artist/a05607a/l040f7f.html(歌詞) 前々から聴こう聴こうと思いながらイマイチ刺さる曲がなくてちゃんと聴けてなかった赤い公園、たまたまTVで見たこの歌のインパクトには参ってしまって、当時ヘ…

今日の一曲「Shooting Star」-My Little Lover  + ブログを書き始めるということ

shooting star~シューティングスター~ shooting star〜シューティングスター〜 MY LITTLE LOVER 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索 My Little Loverは昔から結構好きだったんだが、evergreenくらいしかアルバムを持ってなかった。この度Amazonプライムに…

【考え】「品性が同レベル」でも良い(我々みんな猿だから)

太田光や伊集院光にはわからない、つまりオッサンには見えない、女の子の革命。 って記事のブコメで「(前略)相手をオッサンって詰って暴言書いてる時点でその馬鹿にしている相手と品性が同レベルに堕ちてますよ。」って言ってる人がいたので、それについて…